top of page

【本日の一杯の薬膳茶】#立夏

【365@本日の一杯の薬膳茶】#立夏

 

あなたらしく輝く未来へココロとカラダをつむぐ、服食薬膳師イケカヨです。

 


5/5、立夏。

夏の始まりです。又、五節句の一つ『端午の節句』の日。 

 

 

久しぶりに規制の掛かっていないゴールデンウィークで、旅行を楽しんだり、故郷に帰省されている方も多いのではないでしょうか✨

 

 

365@是好日は高松城🏯跡玉藻公園東側に位置するので、高松駅、高松港にも近いのでゴールデンウィーク中は瀬戸芸も開催されていて、朝からキャリーケースをゴロゴロ引く人が通行しています。

 

 

初夏は気温は高くなっても湿気ご低いので、過ごしやすい時期ではありますが、日中と朝夕の気温差やお天気が崩れて急に雨が降ったりするので、日により体温調節を衣類でしてくださいね。

 

 

又、日中汗💦をかいてカラダに必要な水分を消耗したり、紫外線を浴びてカラダに熱がこもったりしていますので、熱を冷ましながら津液を補い、胃腸の調整も必要になります。

 

 

春の間に生活環境が変化したり、お仕事でバタバタされていた方は血🩸を消耗しているので、夏に旺気する臓『心』を養う為にも旬の『鰹』をしっかり食べてくださいね✨

 

 

頂き物の『西瓜🍉』があったので、西瓜、棗、龍目肉、檸檬🍋をブレンドした本日の一杯の薬膳茶💕

 

↓↓↓

 

端午の節句だから柏餅の代わりに白玉団子で気を補いパワー不足による汗の流出をストップしておきます🤣

 

 

季節や自分の体調に合わせて食材をピックアップし、ココロとカラダのバランスを整えるのが薬膳の智慧。

身近な食材で体調管理してくださいねー✨

 

 

2年前にNoteに書いた端午の節句🎏の記事。よかったらご一読くださいね😄

 

↓↓↓

 

  


 

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page