【365@Life Style薬膳】#7夏バテと冷房病、予約スタート

あなたらしく輝く未来へココロとカラダをつむぐ、服食薬膳師イケカヨです。 

 

 

 

『夏がきたー‼️』     四国地方も本日…梅雨明け宣言があり、本格的に『夏』を感じる季節です。 

 

 

兎に角…毎日…30℃越えでカラダの調子を崩している方も、先週は多かったです。 日本は『暑さ+湿気』を伴うのが梅雨〜夏の季節の特徴。 

 

 

なので、6月の薬膳講座は『浮腫み』をテーマにした薬膳講座&料理教室でした。 

浮腫みの薬膳講座&料理の内容はこちら💕

 

↓↓↓

 


 


《湿気バイバイ薬膳》 

↓↓↓

 




《はと麦のお粥》 

↓↓↓

 



 

《鶏肉と玉葱のオレンジソテー》 

↓↓↓

 


 


《枝豆、とうもろこし、はと麦のカレーサラダ》 

↓↓↓

 



 

《香花茶ゼリー、金柑コンポート添え》 

↓↓↓

 



 

梅雨入りして湿気にやられていた…服食薬膳師… 

 

 

受講生と一緒に調理し、浮腫み対策の薬膳茶を飲んだら… トイレに行く〜行く〜(笑)

 

 

本来なら尿や汗として排出されないといけない『濁水』を身近な食材の組み合わせで、尿として排泄〜したら身体軽くでスッキリ〜(笑)

  

 

(๑>◡<๑) (๑>◡<๑) (๑>◡<๑)

 

 

違う日には『湿気対策薬膳スイーツ』の講座をしまして、受講生と作ったスイーツ💕  

 


《湿気対策マフィン2種類》 

↓↓↓

 



 

《発酵あんこ》 

↓↓↓

 



 

《湿気対策薬膳スイーツセット》 

↓↓↓

 



 

発酵あんこを使った『豆花』と『湿気対策マフィン』に受講生の体質に合わせた薬膳茶をブレンドした6月の薬膳スイーツレッスン💕

 

 

365@Life  Style薬膳教室では、毎月テーマを決めて『座学』と『料理教室』をセットにして、学ぶ→知る→作る→体験する→できる‼️の内容にしています。 

 

 

薬膳とは『カラダに良い』と言うイメージが強いですが、『人による、季節による、住む場所による』と言う『三因制宜』と言う考え方があります。 

 

 

何を食べるか?も大切ですが、まずは『今の自分のカラダとココロの状態を知ることが大切』だとイケカヨは考えていますので、この様なスタイルにしています。

 

 

そして7月のレッスン内容は『夏バテと冷房病』についてです。 

↓↓↓