3/21、薬膳専門店『365@是好日』Open致しました。


2022年3月21日、陰陽バランスが中庸な春分の日に、国際中医師イケカヨが高松城🏯跡玉藻公園東側に薬膳専門店、『365@是好日』(ニチニチコレコウジツ)をOpen致しました✨

 

 

薬膳講座、料理教室からスタートし、今後はキッチン導入予定なので、飲食提供も予定しています。

 

 

中医学薬膳を学び始めて11年の歳月が経ち、その間バタバタな独立起業やら四国医療専門学校非常勤講師として登壇させて頂いたりと起業してからも七周年を無事迎える事が出来、八年目のチャレンジとして薬膳専門店スタートしました。

 

 

沢山のお客様や経験者仲間、薬膳仲間からの応援や叱咤激励があり昨年12月に物件情報が舞い込み、Openまでバタバタな3ヶ月💦を過ごし無事講座&料理教室からスタートしました。

 

店頭はこちら✨

 

↓↓↓

  

赤いお店の看板、ムチャ気にいってます😄

 

↓↓↓


 

 

店内はこんな感じで『シノワズリ』をテーマにして、先ずは自分がいて居心地の良い空間に仕上げました💕

  

↓↓↓  

 

  

八年前にフランス🇫🇷旅行で一緒になった奈良の書家の方が書いてくれた書、薬膳仲間が桜🌸の木を送ってくれて、Openに相応しくお客様をお迎えできました✨

 

↓↓↓


 

  

デザイナーさんにイメージだけ伝えてディスプレイ台として鎮座する桐箪笥。下側は書の下に良い感じ〜に鎮座してます🤣

 

↓↓↓


 

 

前から探していたアンティークミシン‼️

経営者仲間がお片付けのお仕事をされてて、まさか‼️このタイミングで出てくる??って感じ🤣

こちらもディスプレイとして良い感じ〜にお店に鎮座してます💕

 

↓↓↓

 

 

Open当時は有難い事に午前、午後共に満席🈵

久しぶりに再開する生徒さんやお客様が駆け付けてくれました。

 

 

又、沢山の方々からお祝いのお花やリクエストお品物、野菜などなど感謝💕感謝💕です。 


↓↓↓


 

 


 

 


 

3月の講座&料理教室『春を元気に過ごす薬膳』

春に出やすい症状、何故おこるのか?又、その対処法の座学&調理実習、試食の3時間コース。

 

 

↓↓↓


*パエリア

*イワシのソテー

*アスパラガスのタルタルソース添え

*セロリとシイタケのスープ

*フルーツコンポート

 

 

の5品を作り皆んなで試食しましたよー💕

 

 

イケカヨが薬膳を学び始めた頃が弊社のお客様がフルタイムで仕事をされている方が多かったので『誰でも出来る!簡単!美味しい!』をコンセプトにメニューを考えていました。

 

 

身近な食材で季節や自分、家族の体調を考えながら食材をピックアップする!毎日の食事からココロとカラダのバランスを整える事が大切だと思っています。

 

 

*参加してくださった方々からの感想*

・意外と知らなかった調理のポイントや使い方が分かった

・薬膳って特別な物でなく、身近な食材で作れるんだ!

・健康になる事には興味があったけど、料理は苦手でしたが、簡単に自分にも出来そう💕

・少人数制で質問しやすかった。