【秋を迎える準備✨]

あなたらしく輝く未来へココロとカラダをつむぐ、服食薬膳師イケカヨです。

皆さん秋を迎える準備はされていますか?



秋は乾燥の季節。最近の長雨で乾燥??って感じるかもしれませんが、今週は…30℃越えの気温に

乾燥って皆さん、どんなイメージを持ってますか??

服食薬膳師イケカヨは毎回、講座でもこんな図を使いながら季節の特徴のお話しをしています‼️

↓↓↓



秋って涼しくなるし、暗くなるのも早いから乾燥の邪は『陰』のイメージが凄く強いんですが…

燥邪は『陽邪』

火🔥ではないですがカラダを乾かす、乾燥させる邪。 

火🔥を抑えるのは『水』

そもそもカラダに必要な水分の総称を中医学では『津液』と言い、汗、涙、鼻水、涎、唾、尿、便に含まれる津液も体外に排出されるまでは必要な潤いなんです。

その津液が何故?秋に少なくなるか?って??

↓↓↓




夏には暑さで、沢山の汗をかいていて、汗のもとになる『津液』をキチンと作り出せないと。。。

こんな状態に

↓↓↓



汗をかいたあとのケアが大切

↓↓↓



潤わせるpoint

↓↓↓



潤わせるpoint②

↓↓↓




なので、今からしっかりと夏のケアも兼ねて『潤わせる』ことが大切なので、昨日からこちらの薬膳スイーツセットを急遽、発売〜💕

↓↓↓

あけて、盛り付けするだけ薬膳スイーツ〜簡単でしょ?

↓↓↓





コロナ感染者数も全国で増えていますが、怯えて暮らすのではなく、感染予防をしっかりしながら内側からケアし免疫力アップし、自分の身は自分で守る(´∀`*)

と、思ってます。

怯えて恐がると生命の源『腎』を傷めてしまいますからね

先人達が生きてきた智慧、『薬膳』の智慧を上手に使いココロとカラダのバランスを整えていきましょう

なんたって…カラダが乾燥すると…

ココロも乾くのよぉ〜

↓↓↓




お問い合わせはこちらから💁‍♀️

↓↓↓

《365是好日LINE公式アカウント》

https://lin.ee/fj5LIyE




《佳杜HP》

↓↓↓

https://www.kato-365.com/



閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

あなたらしく輝く未来へココロとカラダをつむぐ、服食薬膳師イケカヨです。 気が付けば…明日は立秋、Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 秋の始まりです。 今から始める秋の乾燥対策、note更新しました😄 ↓↓↓ https://note.com/365ikekayo/n/ned95598c35bf 内側からケアして秋を快適に過ごしましょう✨